SSブログ

音って何?? [なんだろう?]

みなさん[晴れ]こんにちは、実験大好きてんちゃんです。

本日の空は晴れ模様の様ですが、台風[台風]の湿った空気の影響で太平洋側はにわか雨[雨]に注意が必要のようです。
当館にお越しの際は、折りたたみ傘を持参することをおすすめします。


さて、今回は音[演劇]について館内を探索してみましょう。

前回のてんちゃんの記事はコチラ
https://sonyexplorascience.blog.so-net.ne.jp/2018-07-26


みなさん、音の正体って知っていますか?

サウンドゾーンで音の正体のヒントを探してみましょう。

PHTre0003.jpgPHTre0001.jpg

どこでしょうか…

あのあたりがあやしいですね。
PHTre0002.jpg

こちらは、アニマルサウンドウエーブ。
動物たちと音について学べるコンテンツです。

さて、ヒントはあるかなーーー

PHTre0004.jpg

おおお[exclamation×2]見つけました。


そう、音とは「振動」なんです。


声はのどのふるえが空気を振動させることで相手の耳に届きます。

また、音の振動は、空気(気体)だけではなく、水の中(液体)や壁(固体)を通しても伝わっていくんですよ。

音ってなんでもふるわせて耳に届いてくるんですね。


はい、今回は音の正体にせまってみました。

以上、てんちゃんでした。


2018-07-30 13:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
晴れ…♪ひょこっといます! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。