SSブログ

「110」は「6」!? [ためになる]

はーい、みなさんこんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。


2019年もはじまり10日が経ちました。
今日は1月10日ですね。

ミニ実験も盛り上がっております。

PHTre0011.jpg



1月10日
……
……
数字を並べると、110 → 「ひゃくとうばん?」


「僕なら、数字の6を連想するかな。」


[exclamation&question]
[exclamation×2] これはこれはサイエンスバトラー数字の星代表の『増元 式』
さん。

PHTre0009.jpg

サイエンスバトラーについてはこちら
http://www.sonyexplorascience.jp/event/live.html#sciencebattler



[exclamation&question]
「110」が「6」?

……
……
おーなるほど[exclamation]
2進法ですね。さすがです。




今日は、2進法のお話をしちゃいましょうかね。


みなさん、2進法はご存知でしょうか?

普段、私たちが使っている数の数え方は10進法と呼ばれています。

10 (1が10個集まった数)
100 (10が10個集まった数)
1000 (100が10個集まった数)
・・・
というようにそれそれの数が10個集まるごとに桁の数が増えていきます。


同じように考えると、2進法の数の数え方では、それそれの数が2個集まるごとに桁の数が増えていきます。

(10進法)  (2進法)
  1         1        
  2        10   (1が2個集まった数)
  3        11
  4       100   (2が2個集まった数)
  5       101
  6       110
  7       111
  8      1000   (4が2個集まった数)
  ・・・

法則性がみえてきたでしょうか。
2進法では、“1” と “0” の組み合わせで数を表します。
「110」がちゃんと「6」になっていますね。
なんか不思議な数の数え方に感じます。


実はこの2進法、私たちの身近にあるものたちには欠かせないものなんです。
それは、「デジタルの世界」です。
当館にもたくさんのデジタル機器があります。

PHTre0007.jpgPHTre0001.jpg

私たちが使っているコンピューターは、“電流が流れている” か “流れていないか” しか判断することができません。
そのため、テレビやパソコン、デジタルカメラなどの文字、画像、音楽などのデータは機械の内部で “1” と “0” の組み合わせで置き換えられ、表示や保存などを行っているのです。

“電流が流れている” → “1”
“電流が流れていない” → “0”


簡単な例をあげてみましょう。

テレビの画面は、赤、緑、青の3色のライトを使って様々な色を作り出しています。

PHTre0010.jpg
テレビの画面を拡大するとこんな感じ!


これらのライトが “ついている” か “ついていないか” を “1” と “0” で表したとします。

赤ライトだけがついているのを → 001 (10進法では1)
緑ライトだけがついているのを → 010 (10進法では2)
青ライトだけがついているのを → 100 (10進法では4)

としましょう。

すると、

(10進法)  (2進法)
  0       000 → 黒
  1       001 → 赤       
  2       010 → 緑    
  3       011 → 黄色 (赤+緑)
  4       100 → 青  
  5       101 → マゼンタ (赤+青)
  6       110 → シアン (緑+青)
  7       111 → 白 (赤+緑+青)

のように8つの組み合わせ、8色を表現することができます。

PHTre0006.jpg

実際はそれぞれのライトの光の強さも変えることでさらに多くの “1” と “0” の組み合わせからより多くの色を再現しています。

PHTre0000.jpg


また、“黒いマス” を “1” 、“白いマス” を “0” とすると、QRコードも2進法で処理することができます。

PHTre0002.jpg
(写真は「サイバーコード」です。)
当館のコンテンツについてはこちら
http://www.sonyexplorascience.jp/contents/sound.html#cybercode




デジタルの世界は、 “1” と “0” の世界なんです。
数字[1][2][3]も身近に役に立っているんですね。


どうですか?数字と科学がつながっていることを感じてもらえたでしょうか?




以上、
数字も大好きてんちゃんでした。


2019-01-10 12:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
病的・・・祝! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。