SSブログ
ためになる ブログトップ
前の10件 | -

知ってました? [ためになる]

こんにちは!
スタッフpani-cです。

いきなりですが、皆さんに質問です。
外出先で友人知人に急きょ連絡をしなくてはならなくなったとき、
みなさんならどうしますか?

まぁ、普通に考えて、お手持ちの携帯電話を使いますよね?

では、アクアシティお台場にいる時に急きょ連絡をしなければならなくなった!!
…でも携帯電話が何らかの理由で手元にない!!場合。

公衆電話というすんばらしいものがございます。
昨今、携帯電話が普及している中で、唯一一個だけそれがアクアシティお台場にあるんです。

どこかというと・・・
PHTre0000.jpg
PHTre0002.jpg
ココ。
分かり辛いところにあるんですが、ある有名なショップ(ディ〇ニーショップ)の裏側にポツンと存在しています。

もちろん
PHTre0003.jpg
国際電話も掛けられます。
自身の携帯電話に何かがあったときはぜひこちらをお使いください。
実はかくいう私も携帯電話を失くしてしまった時にこちらの公衆電話に大変お世話になりました(^^;)

そしてもっと注目していただきたいのは、ここ。
PHTre0004.jpg
なんと、隣にはEdyのチャージ機が!!
当館はEdyでのお支払いも対応しておりますからに、非常に重要ですな!笑

ちなみに東3Fのこの場所の、
PHTre0005.jpg
ちょうど裏側にも
PHTre0001.jpg
チャージ機のご用意ございます!

…話がそれましたが、なんでこんなに公衆電話に執着するのかと言いますと、
本日は『公衆電話の日』

手元の便利さに注目するばかりでなく、ちょっと離れた周辺のものに目を向けてみるのも面白いかもしれませんね。

スタッフ pani-c


2019-09-11 13:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

始まりました [ためになる]

お盆休みが!!!

こんにちは、スタッフpani-cです。
本日はお盆休み初日です。
もうお出かけやご旅行の予定は組まれましたか?
東京に行くぞー!お台場に行くぞー!フ〇テレビだ!!ガン〇ムだ!!
…そう意気込んでいる方もおられるでしょう。

そのご予定の隙間にぜひ当館をば!!(笑)
当館が迎える最後の夏休み…(´・ω・`)
是非皆さんの笑顔でいっぱいにしてください!!

そして朝一から当館にいらっしゃるお客様にプチ情報♪

実は当館…
11時まで当館のある5Fまで上がれません(^▽^;)

ので、開館前にご到着されましたら、
PHTre0004.jpg PHTre0006.jpg
4Fエスカレーター前もしくは横でお待ちいただくようになります。
またアクアシティお台場の営業時間によっては
PHTre0008.jpg PHTre0007.jpg
3Fでお待ちいただくことも…。
11時丁度になりましたら警備員が5Fにつながるエスカレーターを開けてくれます。

え?でも5Fで待たないと入り口がどこかわからない?
ご安心ください。

エスカレーターを上がれば・・・
PHTre0003.jpg
PHTre0002.jpg
すぐ目の前が当館なので、迷うことなくたどり着きます!
最後は券売機でチケットをお買い上げいただき、
PHTre0001.jpg
PHTre0000.jpg
後方の入口へれっつらごー!!です!!

誤って開館時間前に5Fにいらしても、準備中のため当館スタッフから4Fでお待ちいただくようお願いする可能性もございます。
予めご了承ください。<(_ _)>

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
楽しいお盆休み&夏休みにしましょうね!!

スタッフ pani-c


2019-08-10 12:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

♪当館のあるある言いたい~♪2 [ためになる]

こんにちは!
スタッフpani-cです。

本格的に夏休みに入ってから初めての土曜日です。
地方からいらっしゃる方々も増えてきました。

改めて当館にいらっしゃる方に諸注意です。

当館は
館内でのご飲食が
PHTre0005.jpg
できません(。-人-。) ゴメンネ

可能でしたら一度外に出て、
PHTre0005.jpg
一息ついてから
PHTre0002.jpg
引き続き館内でお楽しみいただけると助かります。
アクアシティお台場には一息付ける素敵なカフェもございます。
レインボーブリッジを眺めながらそこに行ってみるのもよいかもしれません(*^^*)

そして、写真撮影はOK!ですが…
PHTre0004.jpg

動画・フラッシュでの撮影が
PHTre0001.jpg
できません
PHTre0001.jpg
(。-人-。) ゴメンネ

入り口でご案内はしているのですが、
もう当館が楽しすぎるのか、
よく諸注意を忘れてしまう方がちょこちょこいらっしゃるんですよ。
夏休みは特に(^▽^;)エヘヘ
当館で体験してると水分補給したくなりますよね?
動画撮りたくなっちゃう展示物沢山ありますよね?
そこをぐっとこらえて下さい。
思い出は静止画でおさめて、動いている画はご自身の胸の中にそっとでお願いします。

そしてもう一つ!!

前回こちらの記事で
https://sonyexplorascience.blog.so-net.ne.jp/2019-07-14
当館のあるあるをご紹介させていただきましたが、

お忘れがちなのがもう一つ!

そう、お土産!!

せっかく楽しいご旅行もしくはお出かけの思い出にご購入された旅のお供をお忘れになる方、多いんです( ノД`)
当館で記念にもらったお土産やワークショップで作った工作など
PHTre0001.jpg PHTre0001.jpg
忘れ去られちゃうときもしばしば…(´;ω;`)
彼らも忘れないであげて下さいね。
PHTre0002.jpg

スタッフ pani-c


2019-07-27 13:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

振替休日 [ためになる]

先週に続き今週の月曜日は混雑しました。
これは都内の小中学校の運動会シーズンによる振替休日の影響です。
来週も混雑が予想されます。

その影響で・・・

PHTre0002.jpg

「ひらめき☆サイエンスクイズラリー」は定員10組があっという間に満員になってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
*特に第1部(13:00最終受付)

PHTre0001.jpg

*第2部(17:00最終受付)は第1部よりは比較的余裕がありますので可能な方は、第2部をご利用ください。


☆北条氏寛☆


2019-06-03 17:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キレイにしましょ♪ [ためになる]

みなさんこんにちは!
スタッフpani-cです。

本日は清掃の日ということで・・・
当館の閉館した後の様子をごらんいただきましょう。
PHTre0006.jpg PHTre0008.jpg
そう、このように。
PHTre0007.jpg
毎日毎日次の日のお客様に気持ちよく楽しんでいただけるよう
隅から隅までキレイにお掃除しています。

さて、
PHTre0000.jpg PHTre0001.jpg
ひとたび館外に出ると、

スタジオSESでは、
PHTre0003.jpg
PHTre0004.jpg
「わお!な生きものフォトコンテスト写真展」が開催されております。
素敵な写真が沢山!!
PHTre0010.jpg

でも、こんな写真が撮れるのも、ここ地球の自然があってこそ
自然は一度壊れると元には戻りません。

私たち人間だけでなく、いろんな生き物が住んでいる地球。
その地球の海や山を今よりももっと清掃してキレイに自然を維持していきたいですね。

スタッフ pani-c


2019-04-22 14:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

令和!! [ためになる]

列島は肌寒い新年度の始まり・・・[雪]

皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて昨日は新年号「令和」が発表されましたね。万葉集からの出典である令和の謂れはご存知かと思いますが・・・皆様、これはご存知ですかね[exclamation&amp;question]

[ひらめき]令和⇒西暦変換法です[ひらめき]

まず  (れいわ→018) と変換します

例:令和1年(元年)018 + 1  = 2019年
  令和3年     018 + 3 = 2021年
  令和5年     018 + 5 = 2023年

れいわ(018)に令和の年を足すと簡単に西暦に変換できるんです[わーい(嬉しい顔)]

よかったら使ってみて下さいね[揺れるハート]

それでは・・・・令和元年も当館ソニー・エクスプローラサイエンスで皆様のお越しをお待ち申上げております!

PHTre0000.jpg

れい



PHTre0002.jpg

わ!

☆北条氏寛


2019-04-02 18:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

エスカレーターの日 [ためになる]

みなさん、こんにちは。いつも陽気なハイホーです[ぴかぴか(新しい)]

さて3月8日(金)本日は、エスカレーターの日。

PHTre0004.jpg

普段から何気なく使っているエスカレーターですが.....

実は日本初のエスカレーターが設置され、試験運転が行われたのが1914年3月8日ということでエスカレーターの日と制定されたそうです[exclamation×2]

そんな、エスカレーターですが、いつも気になるのが「右に乗るか、左に乗るか!?」問題[どんっ(衝撃)]


そこで、本日いるスタッフに聞いてみました!!


右に乗る派の方[右斜め上]

PHTre0002.jpg

お姉さんは大阪出身ということで、右[ぴかぴか(新しい)]

左に乗る派の方[左斜め上]

PHTre0001.jpg

PHTre0003.jpg

PHTre0005.jpg

やはり、多いですね[exclamation×2]


その他[ー(長音記号2)]

PHTre0000.jpg

お姉さんは、真ん中に乗るとか[exclamation×2]

お姉さんの出身地は追い抜く人がいないらしく、真ん中に乗るらしいです。


ちなみに、

大阪などの近畿地方の方は、「右側」に立つ傾向があり、

関東などの東日本はもちろん、四国や九州など、大阪よりもさらに西のエリアについては多くの人が「左側」に立つそうです[exclamation×2]

そのルーツですが、

「左側に立つ人」は、自動車の左側通行(右側が追い越し車線)にならって広がっていったという説があるそうです[ぴかぴか(新しい)]

「右側に立つ人」は、イギリス、アメリカ、ドイツ、上海、韓国などは、世界では右側に立つのが一般的な様子で、大阪万博の際に右側に立つルールが伝わり、定着したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


不思議ですね[たらーっ(汗)]

みなさんも、いろんなもののルーツを調べてみてください[ぴかぴか(新しい)]


今日も楽しい一日をお過ごしください[exclamation×2][exclamation×2]


2019-03-08 13:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

花粉症にご注意を....! [ためになる]

みなさん、こんにちは。いつも陽気なハイホーです[ー(長音記号1)]

さて、2月中旬で花粉が飛散してくる時期ですね[exclamation×2]

ちなみに僕は、さっそく喉の痛みと鼻水に悩まされています[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな、みなさんに花粉症対策をテーマにしていきたいと思います。


【花粉症対策】


1、マスクの着用

マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができるといわれており、特に鼻の症状が気になる方に効果的です!

PHTre0000.jpg

2、服の素材に注意

一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいと言われています。

PHTre0002.jpg

3、換気に注意

換気のコツは開窓の幅を10cm程度にすることと、レースのカーテンを使用すること。これで侵入する花粉を約1/4に減らすことができるそうです。


4、メガネの着用も効果的

通常のメガネでも目に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少しました。

コンタクトレンズによる刺激がアレルギー性結膜炎を悪くしてしまう事もあるんです。

PHTre0003.jpg

5、うがいをする

鼻から吸い込んで奥に付着した花粉は、粘膜の働きでのどの方へと送られるため、うがいをして花粉症を予防しましょう!


意外としらない知識がたくさん出てまいりました。

季節の変わり目で体調も崩しやすいです[たらーっ(汗)]

特に2月下旬からスギ花粉やヒノキ花粉が飛散してますので花粉症、そしてもちろんインフルエンザにも気をつけましょう[exclamation×2]

PHTre0001.jpg


2019-02-21 12:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

チョコレート♪♪ [ためになる]

みなさん、こんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。


寒い日々が続いておりますが、みなさんは風邪などひいていないですか?

PHTre0000.jpg



今日は2月14日、「バレンタインデー」ですね。
チョコレートの話題で盛り上がっている方々もいるのではないでしょうか。


そこで今回は、チョコレートの科学に注目してみたいと思います。


料理のことといえば、こちら『サイエンスバトラー料理の星代表のクッキン』さん。
クッキンさんに少しお話を聞いてみましょう[exclamation]

PHTre0001.jpg


サイエンスバトラーについてはこちら

https://www.sonyexplorascience.jp/event/live.html#sciencebattler


おや?クッキンさんお忙しそうですね。
パーティーの準備でしょうか。困っているようです。

PHTre0002.jpg

よかったらみなさん、クイズラリーに参加してクッキンさんを助けてあげてください。


クイズラリーについてはこちら
https://www.sonyexplorascience.jp/event/event.html



クッキンさんもお忙しいようなので、私がチョコレートに関する豆知識をご紹介したいと思います。


『チョコレートの豆知識』


① そういえば、チョコレートって何でできているの?

チョコレートの原料はカカオ豆です。カカオ豆は、カカオと呼ばれる植物の中に入っている種のことを言います。

(作り方)
このカカオ豆に火を通しすりつぶした後、カカオバターや砂糖、ミルクを混ぜて、型に入れ、冷やしながら乾燥させる。
→ チョコレートの完成[exclamation] (カカオ豆から手作りするのは非常に非常に大変)

このカカオ豆の歴史は古く、紀元2,000年の南米にまでさかのぼるといわれています。
このころ、すりつぶしたカカオ豆と唐辛子などの香辛料を加えたものを薬として飲んでいたそうです。


② 板チョコにある溝(みぞ)は何のためにあるの?

そういえば、表面にデコボコのない真っ平らな板チョコって見かけませんよね。

板チョコに溝(みぞ)があるのにも理由があるんです。


実は、板チョコに溝(みぞ)があるのは、板チョコの表面積を広くして冷やす時間を短縮するためなんです。
表面積を広くすることでより熱が伝わりやすくなり、短時間で大量の板チョコを製造することができます。


③ チョコレートってどうしてアルミ箔に包まれているの?

チョコレートってだいたいアルミ箔に包まれていますよね。

これは主に、におい対策のためです。

空気を通しにくいアルミ箔で包むことで、チョコレートに他のにおいがつかないようにしているのです。
また、油脂分の変質防ぐことも理由の一つです。



よーーくチョコレートも観察してみると、様々な疑問があふれてきますね。
チョコレートも奥が深い[exclamation×2]



あ、チョコレートのこと考えていたら、当館の壁や床がチョコレートに見えてきた。

PHTre0004.jpgPHTre0003.jpg



※当館は飲食禁止です。館内でのチョコレートはご遠慮下さい。




チョコレートの謎にも迫る
てんちゃんでした。


2019-02-14 12:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

文化の違いにふれて.....♪ [ためになる]

みなさんこんにちは!いつも陽気なハイホーです[exclamation×2]

さて、いまアクアシティお台場では...いや、当館でもありがたいことに多くの外国の方々にご来館頂いております[ぴかぴか(新しい)]

当館は、ソニーの科学館という事もあり、外国の方の観光スポットの1つでもあります[ダッシュ(走り出すさま)]


しかし、なぜこの時期に!?と思いますよね。

実は、今の時期は中国のお休み期間なんです[ひらめき]

PHTre0000.jpg

「你好(ニーハオ)♪」

2/4(月)~2/10(日)の7連休は、春節[exclamation×2]日本では、旧正月。英語では”Chinese New Year”と呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]

え、正月!?

実は、中国ももともと日本と同じ旧暦の1/1が元旦と呼ばれていたんですが、中華民国建国時に太陽暦が公用暦に採用されたので現在のようなお休みになったとか....[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに2019年の2/5が旧暦元旦だそうです[ぴかぴか(新しい)]


ということで、日本に多く中国の方々が観光にお越し頂いているという事なんです[exclamation×2]

ぜひ、その方々と触れ合い異文化に触れてみてはいかがでしょうか[exclamation&amp;question]

PHTre0001.jpg

「謝謝(シエシエ)♪」


2019-02-07 11:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - ためになる ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。