SSブログ

触れていないのに!? [なんだろう?]

みなさんこんにちは[exclamation]
実験大好きてんちゃんです。


今日のお台場は、朝の雨模様[雨]から一転、よいお天気になってきました。[晴れ]
今朝は天気予報を見てこなかったのでびっくりしてしまいました。

PHTre0000.jpg

また、朝晩の気温は一段と寒くなってきましたね。インフルエンザも流行ってきいるみたいなのでこまめなうがいと手洗いを心がけましょう。



さて、今日は、当館の普通に体験している時にはなかなか気づきにくいコンテンツの「触れていないのに、不思議!?」な部分を紹介していきたいと思います。


まずは、「サウンドカオス」
テーブルをなでると光が出てきます。

PHTre0001.jpg

実は、手を少し浮かせても反応するんです。

??なんで??


次に、みんな大好き、「マーブルマーケット」
マーブルを集めていく体験です。

PHTre0003.jpg

実は、これも手を浮かせても反応します。

??手の何かに反応している??


今度は、「サイバーコード」
青丸の部分を指で隠すと、ピアノを演奏できます。

PHTre0002.jpg

実は、指の影でも演奏できます。

??カメラが何を認識しているんだろう??


「デジタルイメージDJ」
ターンテーブルに手を置いてゆっくり回すことが基本ですが、実は、手を浮かせて回す動作をしても体験できるんです。

PHTre0006.jpgPHTre0007.jpg

??反対に手を置かずにただターンテーブルを勢いよく回しても反応しない!なんで??


「データタイル」
様々な時間の長さで映像を楽しめます。

PHTre0004.jpgPHTre0005.jpg

タイルを画面に置くと映像が現れます。

実は、ほんの少しだけ画面から浮かせても反応します。

??タイルに秘密があるのかな??



はい、いろいろな「触れていないのになんでだろう?」がありましたね。
いつもと違った視点で物事を見てみることも新たな発見につながるキッカケになるのではないでしょうか。

当館に訪れた際には、違った視点も持ちながら体験してみてください。



「いつも探究心を忘れない!」[るんるん]
てんちゃんでした。


2018-12-17 13:15  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
久々にいかがですか?ブーンッ。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。