SSブログ

そういえば、どうして? (深海:疑問編) [なんだろう?]

みなさんこんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。


段々と冬に近づき空気も乾燥してきました。火事も起きやすい時期になってきましたので火の取扱には注意が必要ですね。


本日の当館の様子です。

PHTre0000.jpg

興味津々にコンテンツを楽しんでいる姿が印象的ですね。



今回は、みなさんが「そういえば、どうしてなんだろう?」と疑問に思いそうなものを館内を探索しながら探してみたいと思います。

レッツゴー[exclamation×2]

うーん、どこにあるでしょうね。


はじめに火の話題を出したので、水に注目してみましょうか。

当館のコンテンツで水と言えば、こちら「オーシャンスコープ」

PHTre0001.jpg

(コンテンツの情報はこちら:http://www.sonyexplorascience.jp/contents/light.html#oceanscope


ARを使っていろいろな魚を見たり、捕まえたりできます。

PHTre0002.jpgPHTre0003.jpg

ちなみに、下の真ん中の赤いレバーを下げると深海にも行けます。

PHTre0004.jpg

お!深海の生物は変わった形をしていますね。水圧も強いでしょうね。

「あれ[exclamation&question]深海生物ってそういえば、なんで水圧でつぶれないんでしょうか?」


みなさんもプールで深く潜ったときに水の圧力を感じたことがあるのではないでしょうか。
そう、海の深いところに行けば行くほど水の圧力(水圧)が強くなっていきます。

深海1000mでは、1平方センチメートル(だいたい子どもの小指の爪の大きさくらいかな)あたり約100キログラムもの圧力がかかります。私たちなら簡単につぶされてしまうでしょうね。



では、どうして深海生物は水圧でつぶされてしまわないんでしょうか??

PHTre0005.jpgPHTre0006.jpg
























つづく[exclamation×2]


てんちゃんでした。


2018-11-08 15:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
展示物と私閉ざされた扉!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。