SSブログ

10月13日の主役? [サイエンスバトラー]



皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

PHTre0001.jpg


私は

料理の星代表のサイエンスバトラー

クッキンです[るんるん]



10月といえば・・・・食欲の秋[ぴかぴか(新しい)]

多くの食材が旬を迎えますね[ぴかぴか(新しい)]

PHTre0000.jpg

ハロウィンで有名なカボチャですが・・・・実は日本カボチャ収穫の時期は7月~8月頃なんですね。

日本のカボチャは花から実に成長して収穫するまでに30~35日。

西洋カボチャは40~50日ほどなので秋に収穫されるので

収穫祭でもあるハロウィンにはカボチャが出てくるんですね[exclamation×2]




そして秋に収穫される食材は


とても栄養が多く貯められているんですよ[exclamation×2]




本日は10月13日

サツマイモの日』です[ぴかぴか(新しい)]

サツマイモには多くの食物繊維(腸内環境を整え)やビタミンC(美白効果)・

カリウム(高血圧予防と改善)・ビタミンE(免疫力向上)が多く含まれています。



皆さん、良いサツマイモの選び方を教えちゃいますよ[目]



①皮はハリがあり、全体の皮の色が均一で傷が少ないもの。

②表面に黒い蜜が噴出しているものは甘みが強いです。

③ひげ根が多く細いものは食物繊維が多い。


参考にして見て下さいね[ぴかぴか(新しい)]




さて本日はサイエンスバトラー参戦日だったので
とっておきのメニューを披露しちゃいました[exclamation×2]

PHTre0002.jpg



コチラのメニューは
サツマイモを使ったスペシャルメニューだったんですよ[目]



PHTre0003.jpg


気になる方は
毎週土日祝日

14:30~開催している

サイエンスバトラーに応援しに来てくださいね[exclamation×2]



サイエンスバトルフィールド(サイエンスシアター)で

熱い戦いをおこなっています[exclamation×2]



※サイエンスバトラーの登場は

  登場してみないとわからないので・・・・・

  私に会えるかは運次第[ぴかぴか(新しい)]








PHTre0001.jpg


では、皆さんにあえる日を楽しみにしていますよ[ぴかぴか(新しい)]



料理の星代表[レストラン] クッキン



2018-10-13 13:03  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。