SSブログ

本日のスタッフ【元号】 [スタッフ]


みなさま、こんにちは!

本日も当館は元気に開館致しております!

本日6月19日は『元号の日』!

645年(大化元年)のこの日、
蘇我氏を倒した中大兄皇子が
日本初の元号「大化」を制定したため。

だそうです!

つい最近平成から令和へ元号が変わったばかりですので、なんだかタイムリーな記念日ですよね。

本日のスタッフには
「令和を身体で表現すると?」
の質問です。

PHTre0005.jpg
やっぱりこれ。
このポーズ、若者には流行っているらしいですよ…

PHTre0001.jpg
1人目と似ているけど、私は上にひとやねを表すタイプ。

PHTre0000.jpg
REIWAのRでしょ!

PHTre0004.jpg
PHTre0002.jpg
Rに”輪っか”もつけて「REIWA」!

PHTre0003.jpg
ちょうどテレビで見ました!手話で令和!

ちなみにこれ
「つぼみが花開く」のを表しているそうで、
指先を上に向けて5本の指をすぼめた片手を、胸の脇に出し、前に動かしながら指先を緩やかに開くと「令和」になるそうです。

ふむふむ。 

なかなか使う機会というのは
ないかもしれません。

けれど、知ることは大事なことですね!
自分の引き出しがひとつ増えました!


さてさて、記念日のお話はここまで。

ただいま館内は落ち着いておりまして、大変ご利用しやすい状況でございます。

ぜひお台場にお越しの際は、当館にもお立ち寄りくださいませ。

みなさまのご来館、
心よりお待ち致しております[るんるん]

スタッフ:らしし[かわいい]


2019-06-19 13:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
夏の兆し?!いや~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。