SSブログ

もしもし [今日は何の日]

こんにちは、だんごむしです。


今日1月30日は「3分間電話の日」です。


なぜ1月30日かというと


「1970年1月30日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。

それまでは1通話10円で、時間は無制限だった」そうです。

それまでは10円で時間無制限だったって凄いですね!

でもみんなが長電話しちゃったら行列になっちゃいそう・・・だから3分になったんですね。

アクアシティにも公衆電話はあります!!

PHTre0002.jpg

ここ!

PHTre0001.jpg

3階、中エリアです。

 

PHTre0003.jpg

ここの公衆電話はなんと・・・・

PHTre0000.jpg

隣でテレホンカードが売っています!便利☆

ちなみに、今は市内3分間10円ではなくて距離や時間帯などでも料金が変動するようです。

携帯電話を失くしてしまった時、災害時などに役立ちますので場所を覚えておいてくださいね。

当館にも電話に関連する展示物があります!

PHTre0005.jpg

メールが送られるしくみ、知っている?でお馴染み「ヴィジブルネットワーク」や

 

PHTre0004.jpg

移動しても携帯電話がつながるのは、なぜ?の「セルラーキューブ」です。

公衆電話とは違い携帯電話関連ですが・・・、ぜひ今日はこの2つの展示物にも注目してみて下さい!

 


2019-01-30 14:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。