SSブログ

大寒


皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

PHTre0000.jpg

本日は1月20日

大寒(だいかん)です[台風]


季節【春・夏・秋・冬】が4つあまりますが、

それをさらに24つに分けた季節【二十四節気】の切れ目の一つです。

この時期はもっとも気温が下がる時期を言います。
(立春までの15日間を表します。)



PHTre0001.jpg

しかし今日は・・・・とても良い天気[晴れ]


PHTre0002.jpg

日差しが暖かいこともあり寒く感じない日でしたね[ぴかぴか(新しい)]








今日はこの人物に大寒にまつわる知識を教えてもらいました[exclamation×2]


PHTre0003.jpg



毎週土日祝日14:30~開催
科学実験ショー
サイエンスバトラー

参戦されている
料理の星代表・クッキンさん





大寒の時期は

『冷気が極まって最も寒さが大きく感じる時期』

水温も下がり、水の中の雑菌も増えない時期なので
その時期の水(寒の水)を使用して

味噌や醤油や日本酒や寒天や凍り豆腐などが仕込まれる時期なんですよ[exclamation×2]


PHTre0003.jpg

クッキンさん
ありがとうございます[exclamation×2]








今日の昼間は暖かったですが・・・
夜はグッと冷え込みますので、

風邪をひかないように気をつけて下さいね[わーい(嬉しい顔)]



そして・・・当館はどんなに寒い時期でも暖かい室内にありますので

是非、遊びに来てくださいね[ぴかぴか(新しい)]




スタッフ・パンダ


2019-01-20 14:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
消火器…♪明日22日は・・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。