SSブログ

ゲーム感覚! [楽しい]

みなさんこんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。

12月に入り、あたたかい鍋が食べたくなる季節になってきましたね。

そして、今日12月3日は、ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション」を日本国内で発売した日なんです。
(1994年12月3日)

ということで今日は、ゲーム感覚で科学を楽しめる当館のコンテンツを紹介していきたいと思います。



まず、「アニマルサウンドウェーブ」

PHTre0000.jpg

足元にあるマークをタイミングよく踏みながら動物たちと一緒に音楽を演奏できます。
子どもたちに大人気です。

・ 音の正体ってなんだろう?


「タッチオンミュージック」

PHTre0001.jpg

落ちてくるボールにタッチしながら音楽を奏でることができます。

・ リズム、メロディー、ハーモニーってなんだろう?
・ どうして人の動きに反応するんだろう?


「スマイルファイト」

PHTre0002.jpg

笑顔の対決ができます。お友達と対決してみてね!

・ どうやって笑顔に点数をつけているんでしょう?


「マーブルマーケット」

PHTre0003.jpg

マーブルをたくさん集めよう!

・ これは手の何に反応しているのかな?
(ちなみに、手だけじゃなく、体のどの部分でも反応しますよ。)


「オーシャンスコープ」

PHTre0004.jpg

タブレットを使って海の中の生物たちを探しながらAR技術の体験ができます。
たくさん捕まえて、生き物たちの知識も深められますよ。


・ ARってなんだろう?
・ 古代と現代の海の中の生き物のちがいはどこかな?



ゲーム感覚で科学を楽しめるコンテンツがいっぱいですね。
ぜひ、当館に訪れた際には、いろいろな疑問を持ちながらゲーム感覚で楽しく体験してみてください。

わからないことがあれば、近くのスタッフにお声がけください。



「楽しくなければ科学じゃない!」
てんちゃんでした。


2018-12-03 11:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
クリスマス装飾困りましたー!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。