SSブログ

サイエンスシアター

はい、みなさんこんにちは[晴れ] 実験大好きてんちゃんです。

本日の館内は、親子連れも多く、年齢問わずにぎわいを見せております。


さてさて、今回は3D映像に注目してみたいと思います。

当館には、3D映像と4K映像の楽しめるサイエンスシアターがございます。

PHTre0006.jpg


プログラム内容は、こちら
http://www.sonyexplorascience.jp/contents/theater.html

PHTre0005.jpg

サイエンスシアターは出入り自由になっておりますので、好きな時に出入りすることできます。

3D映像をを見たいときは、3Dメガネを取って中にお入りください。
(※4K映像は3Dメガネがいらない映像ですのでご注意ください。)

PHTre0001.jpgPHTre0002.jpg


・・・
ところで、3D映像はどうして飛び出て見えるのでしょうか?
どうして、3Dメガネが必要なんでしょうか?


実は、3D映像は人間の両目の見え方の違い(視差)を利用しています。

人差し指を立てて、手を前に伸ばしてみましょう。

PHTre0004.jpg

そして、人差し指を右目だけで見たり、左目だけで見たりすると・・・

おおお[exclamation] 人差し指が動いて見える[exclamation×2] そうこれが視差なのです。

3D映像は、この視差を映像で再現することで、立体的に見せているのです。


・・・
なんか、わかったようでわからない感じですね。他にもいろんな疑問が生まれてきそうです。


自由研究のテーマを3Dにしてみるのおもしろそうですね。

今日はここまでにしたいと思います。3Dメガネの正体については、また今度にでも…


てんちゃんでした。


2018-07-26 14:06  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
夏氷夏の新ミニ実験 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。