SSブログ

三連休の裏では。。。。。。。。 [サイエンスバトラー]

 

 『やぁ、みんな、こんにちわ!』

47930481.png

 

僕は数字の星[1]代表の増元 式

 サイエンスバトラーの一人だ。

今日はサイエンスバトラーの対戦かと思い、

ソニー・エクスプローラサイエンスにやって来たが・・・・・・・

 

どうやら、今日は違う理由で呼ばれた。

 

今日は12月21日【クロスワードの日】と【回文の日】ということで、

当館のブログを書いて欲しいと依頼を受けた。(・・・なかば、無理やりのような・・・)

 

 

僕は、数々の謎を解いてきた!

さて、どの謎を話すとしよう????

少し、考えるとしよう・・・・・・・・・・

 

 

 

   ドーン!   

いたたた。。。。。。

何かぶつかった。。。。。

 

 

『すみません。大丈夫ですか?』 

47930482.png

アレ?君はたしか?

料理の星[バースデー]代表のクッキン[exclamation&question]

クッキン:『あれ?増元さん!』 

ところでクッキン、君は一体何を急いでいるんだ?

クッキン:『あっ!今日はサイエンスバトラーの参戦かと思って急いで来たら・・・・

      今日じゃなくって・・・・帰ろうとしたら、

      スタッフの方からコレを頂いたですよ!』

 

一体何をもらったんだ?

 

 

 

47930479.png

   カボチャ

 

47930480.png

    ゆず

 

なるほど[exclamation×2]

明日【12月22日】は冬至だったな[ひらめき]

冬至は一年で一番昼間が短く、夜が長い日だな。

クッキン:『そうなんですよ!

      冬至の日にはカボチャの料理を食べますよね[わーい(嬉しい顔)]

      カボチャにはビタミンA・カロチンなど多くの栄養が含まれているので、

     それを食べて風邪などの病気にかからないよに[exclamation×2]という習わしなんですよ。』

なるほど[exclamation×2]さすが、料理の星代表だな[exclamation×2]

でも、なぜ?カボチャなんだ?

 

クッキン:『どうやら、最後にとつく食べ物を食べると縁起が良いとされているそうで、

      れんこんや南瓜(カボチャ=なんきん)がその名残りで残っているんです[exclamation×2]

     『その他にも小豆粥も昔から疫病にかからないようにと食べられています。

     カボチャと小豆の煮物(いとこ煮)も同じですね[わーい(嬉しい顔)] 』

 

なるほど[exclamation×2] 多くの昔の人の知恵が詰まっているな。

ゆず湯も【冬至】を【湯治】とかけてお風呂の入って

この寒い時期を乗り切るという意味があるからな。

なかなか、興味深い話が聞けた。

  

 

 

僕は、クッキンと別れて・・・・

みんなに話す謎を思い出そうと考え事をしながら歩き出すと・・・・・・

 

 

 

 ゴーン!

いたたた。。。。。。

またかぁ。。。。。

 

『・・・・・・・・・・・・・・・』

47930483.png

暗黒の星代表のJOKER[exclamation×2]

彼はしゃべらない・・・・・・

 

 

どうやら、僕はの謎解きの話はまた今度になるようだ。

では、また会おう[exclamation×2]

 

数字の星[1]代表 増元 式

 

 

47930481.png


2013-12-21 13:21  nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。