SSブログ

祝!ヒッグス粒子の発見 [驚き!]

おはようございます!

みなさん、今朝の新聞の一面をご覧になりましたか?

ほぼすべての新聞のトップニュースで

「ヒッグス粒子」の存在がほぼ確認された

という内容です。

 

 でも、多くの皆さんは「ヒッグス粒子って何?」と思われるのではないでしょうか?

 

科学や宇宙が好きな、私をはじめとする?サイエンスフリークにとっては

ホント、とっても、とってもすごいことなんです。

 

「ヒッグス粒子」をすごーく簡単に、ひとことでいうと

『すべての重さの根源』です。

 

有名なアルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として

提唱した、

 

E=mc2

 

という公式の意味は

『質量(=重さ)m』と『エネルギーE』の関係を表しており、

 その公式が正しければ、エネルギーは重さがなくなると発生し

エネルギーが発生すると重さがなくなることを意味しています。

 

 つまり、エネルギーにより無から重さが生まれるということです。

 

宇宙のはじまりという、私たち人類の究極の謎にせまるには、この

無から重さが生まれることを理論的だけでなく実際に証明しなければ

前には進めないと長年言われていました。

 

この「ヒッグス粒子」は、『重さ(質量)』がなぜ生まれるかの原因として

これが無くては説明できないものだったのですが、何十年にもわたって、

 

誰も

 

その存在を証明できなかったのです。

 

・・・長くなりましたが、何となく新聞の1面に載るほど、すごい発見だということを

お伝えできたでしょうか?

 

実は、夏休みよりソニー・エクスプローラサイエンスで公開を始める予定の

オリジナル3D映像「宇宙のはじまりの物語」では、今回のヒッグス粒子発見

にも関係のある、

 

ビッグバン以前の宇宙がどうなっていたか?

 

という最先端の研究を映像化してご紹介する予定です。

 

昨夜は、その映像の最終チェック試写会を行っていたのですが、その後で

「ヒッグス粒子発見!」のニュースを知り、ひとり夜中に興奮してしまい、

眠れない夜を過ごしたのでした・・・

 

みなさんも、ぜひこの機会に「ヒッグス粒子」のことを調べて、夏休みには

「宇宙のはじまりの物語」を見に、お台場までお越しください。

 

ここだけの話ですが、7月21日(土)より公開予定だそうです。

 

おたのしみに♪

 

スタッフHM


2012-07-05 07:38  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。