SSブログ

ことば と 発見 [驚き!]

こんにちは![黒ハート]

 今日もたくさんのお客様が足を運んで下さっています。

とっても嬉しいです♪^^

 

さて・・・

 今日は特に、中学生のお客様が多いようです。

チケットを買うときの会話から、いくつか気になる言葉が聞こえてきたので

ご紹介しますね♪♪

 

ケース1[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「"こどな”だね !」

 

何のことだか解りますか??

どうやら、

「中学生である自分たちは、”おとな”ではないのだが、

”こども”よりかは大きい気がするし・・・」

ということで、おとなとこどもの中間で、”こどな”なんだそうです笑

なるほどな~と思いました!

ちなみに、料金は「こども」です♪とお伝えしたところ、喜んでいらっしゃいました^^

可愛かったです[黒ハート][るんるん][るんるん]

 

 

ケース2[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「象かよ!!」

 

なんのことだか解りますか?

当館では、看板が英語も対応しています。

そこで、乳児は英語でinfantなのですが、 

 一人の生徒さんが「なんて読むんだろう…?」と呟きました。

わたしが「”いんふぁんと”ですよ♪」とお伝えしたところ、 

 「象みたい!」「象かよ!」というツッコミ(?)が飛んできました笑

皆様もお分かりですね?象は「elephant えれふぁんと」です。

確かに似てるなぁ、と納得しました笑

 

ケース3[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「おごり?ありがとう!」

 

なんのことだか解りますか?

はい、清算時のときのことです。

 

班長さんが個人の入場料金をぴったり持っていなかったので、

全員分をまとめて支払いました。

あとで個別に班員から代金をもらおうとしたのでしょう。

しかし班員さんは、「え?おごり?ありがとう!」と笑顔で言いました。

 「ばか!違うよ!」なんてやり取りが続いていました笑

 

ほほえましかったです。^^

 

 

毎日同じ業務に携わっているスタッフですが、

毎日違うお客様に会えることで、本当に新鮮な気持ちになれます^^

 

「そう解釈できるのか!」という新たな良い発見もあれば、

スタッフが見落としていた良くない面もあります。

(それは改善点に生かしています[たらーっ(汗)][ふらふら]

 

いろんな意味で、

このソニーエクスプローラサイエンスで働くのは楽しいなぁと思います。

 

それなので、今日も閉館時刻まで、スタッフ一同奮闘します!

ブログをご覧の皆様も、是非予定が会えば、当館に遊びに来てください^^

 

短いですが、本日はこのへんで失礼します^^[黒ハート] 

皆様のご来館をお待ちしています♪[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 

スタッフT

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012-05-17 15:40  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。