SSブログ

本日のスタッフ【刺身】 [スタッフ]


みなさま、こんにちは!
本日も当館は元気に開館致しております!

じめじめしていますね~
外はどんよりお天気です[曇り]

PHTre0004.jpg

突然ですが、
みなさまはお好きな”お刺身”はありますか?

本日8月15日は
『刺身の日』だそうです!

1448(文安5)年、
当時の書記官だった中原康冨の日記に「刺身」という言葉が初めて登場したことが由来とされているそうです。

せっかくなのでスタッフに
好きなお刺身は?と質問。

PHTre0002.jpg
穴子かな。

PHTre0000.jpg
ハマチのハ!!

PHTre0001.jpg
ハマチ!…被った!
じゃあハマチのマ!
(残念ながらチのスタッフはいませんでした笑)

PHTre0003.jpg
やっぱりマグロでしょ!
解体ショーすごいよね!

ということで少ない人数の中でしたが、
ハマチが人気!!

…ハマチとは??
みなさまハマチってどんな魚かご存知ですか?

実はよく聞くあのブリとハマチ、同じ魚なんですって!

呼び方が変わる“出世魚”のひとつで、一般的には80センチ以上に成長したものを「ブリ」と呼んでいます。

それより小さいものは、関東では
20センチ程度まで…ワカシ、
40センチ程度まで…イナダ、
60センチ程度まで…ワラサ
と呼ぶそうです。

ただし、関東以外の一部地域では、
40センチ程度まで…ハマチ
と呼んでいるそうです。

ですが、回転寿司屋などでよく見かけるハマチは、実は成長過程の呼び方ではなく、「養殖」のブリを指すことがほとんどなのだそうです。

ほー!なるほど[ペン]
知りませんでした。

と、こんなにハマチについて話していますが、私は大のサーモン好きです。笑

そんなサーモン、
最近は若い方に人気だそうで、
サーモンが好き!という方も増えましたよね。

今回も他のスタッフと被るかな?
なんて思ったりもしましたが
一切被りませんでした。笑

今の時期、生ものを食べるには少し勇気や注意が必要な季節ですが、ぜひ機会があればハマチもサーモンも食べてみてくださいね!
(あ、穴子もマグロも!←)

さてさて、
本日も当館は19時までお楽しみいただけます!
(チケットの購入は18:30まで)

お台場にお越しの際は、
ぜひ当館にもお立ち寄りくださいませ!

みなさまのご来館、
心よりお待ち致しております[るんるん]

スタッフ:らしし[かわいい]


2019-08-15 16:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
休日扱いエピソード募集! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。